2006年07月24日

ナイシトールを購入する際の注意点

ナイシトールは医薬品・漢方薬ですから、購入する際には注意が必要です。
人によって向き不向きがあり、副作用を起こす場合もあります。

●既往症のある人、他に薬を飲んでいる人
 高血圧、心臓病などの循環器系の疾患、腎臓病、甲状腺機能亢進症、排尿障害のある人は特に注意が必要です。
 また、成分にカンゾウ(甘草)を含んでいますので、他にカンゾウを含んだ漢方薬等を飲んでいる場合には、だるさやむくみといった副作用を引き起こすこともあります。
 他にも注意すべき病気や薬はありますので、既往症のある人や他に薬を飲んでいる人は購入の際に薬剤師に相談してください。


●虚証の人
 ナイシトールは漢方薬の「防風通聖散」で出来ています。「防風通聖散」は実証の人に対する漢方薬ですので虚証の人には向きません。
 実証、虚証とは漢方において人をタイプ別に分けるものさしの1つです。
 専門医や薬剤師に判断してもらうべきですが、以下の特徴から、ある程度は自分でもチェックすることが可能です。
 実証
  骨格ががっちりしている
  筋肉質
  肌つやが良い
  胃腸が丈夫
  疲れにくい
  食欲がある
  ストレスに強い
 虚証
  骨格が華奢
  水太り
  肌つやが悪い
  胃腸が弱い
  疲れやすい
  食欲がない
  ストレスに弱い

 虚証向け、また実証と虚証の中間の中間証向けの漢方薬としては「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」がありますので、漢方薬で肥満を解消したい人はこちらがオススメです。
 市販薬としては「コッコアポ L錠」があります。

 

【関連記事】
実際にナイシトールを使ってる人の効果
⇒ 実際にナイシトールを使ってる人の効果(5/13〜)
実際にナイシトールを使ってる人の効果(5/25〜6/14)
ナイシトールとコッコアポの効果は同じか?

posted by よっち at 20:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ⇒ ナイシトール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21330921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。