2006年08月01日

[加圧トレーニング]筋肉増強プログラムの内容

カーツ公式サイトから筋肉増強プログラムの内容(pdf)をダウンロードできるようになっていたので紹介します。

加圧トレーニング・プログラム
http://support.kaats.jp/training/download.php

ここの筋肉増強というプログラムを元に、1〜2kgの負荷をかけたり、少しアレンジしたりしてトレーニングしています。
見た目は簡単ですが、普段、運動してない人にはきつく感じると思います。
私もカーツを買うときに店員さんに「きつかったら、最初は目盛り1つ緩めにした方がいいですよ」と何度も言われました。もう、しつこいまでに・・・。

ほかにもシェイプアップ、ゴルファー、スキーヤーのためのメニューがあるので、「筋肉は増やしたくないけど痩せたい、飛ばしたい、滑りたい」という方にも参考になります。
posted by よっち at 23:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2006年07月17日

[加圧トレーニング(カーツ)]腹筋とかにも効果あるんですか?

mixiの方で「腹筋とかにも効果あるんですか? 」「低負荷じゃなく高負荷でやるとさらに効果がでるんでしょうか? 」って質問を受けましたので、誰でも見れるようブログでも回答を書いておきます。
結構、同じこと気になってる人いると思うんですよね。ウチσ(・・*)もそうでしたから。
 
続きを読む
posted by よっち at 23:54 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2006年06月30日

[加圧トレーニング(カーツ)]加圧deエアロバイク

最近、お気に入りのカーツを使った加圧トレーニング法を紹介します。
 
続きを読む
posted by よっち at 23:17 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2006年05月08日

[加圧トレーニング(カーツ)]カーツ1ヶ月目の感想

4月8日に買ったカーツも、はや1ヶ月。(買ったときの記事はこちら⇒カーツ購入!
今まで使ってみた感想を、つらつらと書いてみようと思います。

まず、買ったときに店員さんに「最初はつらいから、ベルト1つ緩めた方がいいですよ」と嚇されたけど、最初から指定されたベルトのきつさでいけました。
また早い段階で自重だけでは物足りなくなってウエイトつけてやってたので、たぶんスロトレで鍛えていた効果があったんでしょう。

ただ、きついことは、やっぱりきつくて、加圧ベルトしなかったら屁でもないような運動ばっかですが、30回やるのに気合いれたり、痺れで足がガクガクになったりしています。
翌日にもダメージは残ってて、筋肉疲労は来てますね。きっと、その分、筋肉がついていると信じたいです。

今のところ筋肉・脂肪とも効果が出てるようには感じられないんですが、こういうのは3ヶ月はやらないとダメってよく言いますから、もうしばらく頑張ります。結構、気に入ってますしね。

ちなみに、自分がやってる筋肉増強メニューのほかにシェイプアップ運動のメニューもありますんで、痩せたい女性の方もいけると思います。

posted by よっち at 23:41 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2006年04月09日

[加圧トレーニング(カーツ)]カーツ購入!

昨日の宣言どおり、カーツ(加圧トレーニング用ウェア)買ってきました。

加圧トレーニングというのは、簡単にいうと手足の付け根をベルトで縛って血流を制限することにより、頭に「すごい運動をしてる」と勘違いさせ、それによって普通以上の筋力増加や脂肪燃焼を狙う運動方法。
去年の11月から買おうか迷ってるから、5ヶ月目の決心です。
今日からキャンペーンでウェアが20%引きっても後押しになりました。ほんと、1週間前に買わなくてよかったです。
ベルトはキャンペーン対象外だから定価そのままだけど、それでもウェア・ベルト上下で38,850円のところが34,860円なりました。
 
で、お店の人にいって、Mサイズを出してもらい試着してみると、かなりパツパツ。Mサイズはまだ早かったかなと考えていると、お店の人がカーツは、ぴったりしてるのがいいと言ってきたので一安心。
ためしにベルトで腕・足を絞めてみると、かなりきつい。特に足は、まっすぐ立とうとするだけできついので、なんかガニ股っぽくなりました。
腕の方はきついことはきつく、血管もかなり浮かび上がってたけど、なんとかなるレベル。腕の方がきついという話でしたが、人によって違うのかな。

最初は1つぐらいレベル下げてやった方がいいとも言われましたが、後で実際やってみたところ言われたサイズのままで問題なくできました。軽くやっただけってのもあったのと、今までやってきた筋トレの効果が出てるのでしょう。
 
あとは最後に注意事項にサインして、会員登録書に個人情報書き込んで終了。
注意事項の「飲酒後のトレーニングは絶対にしないで下さい。」ってのは困りました。ダイエットも一段落したので、夕食のときはビール(糖分カットの発泡酒・第3のビールのやつ)ぐらいは飲みたいのですが、酔いが醒めるまで待ってやるしかなさそうです。

実際やるまではきつくて挫折するのでないか心配してましたが、いい感じのきつさなので、カーツで夏に向けて頑張ろうと思います。
posted by よっち at 02:13 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2006年03月31日

[加圧トレーニング(カーツ)]加圧トレーニングのDVD

目標体重:63.0kg
目標までの残り:+0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:62.0kg
体脂肪率:17.3%
BMI:21.7
二回目測定
体重:62.3kg
体脂肪率:16.1%
BMI:21.8
食事
朝食
[254kcal] 豆乳ヨーグルト 76kcal、バナナ1本 86kcal、野菜ジュース 72kcal、サプリメント 20kcal、ところてん 0kcal
昼食
[714kcal] チキンタルタル丼 714kcal
夕食
[1392kcal] ビール 290kcal、スナック菓子 446kcal、鶏照り焼き 336kcal、ハムカツ 300kcal、サプリメント 20kcal、とろこてん 0kcal
摂取カロリー:2360kcal
基礎代謝:1507kcal
筋肉率:34.4%
内臓脂肪レベル:5/30

スロトレは毎日やると、やっぱ筋肉疲労が抜けないってことで2〜3日に1回、週3回にしました。
ってことで、今日はオヤスミ(やらなかった言い訳じゃないよ!)
食事も金曜日ってことで、たまには気にせず食べました。
たまには息抜きも必要ですよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


楽天の期限付きポイントが300余ってたんで、12月からずっと気になってたカーツのDVDを買ってみました。
フェニックス 加圧トレーニングプログラム(基礎・応用編) DVD
フェニックス 加圧トレーニングプログラム(基礎・応用編) DVD

いつも加圧トレーニングで参考にさせてもらってる
男の健康とダイエットLOG
さんのアフィリエイトから買ってみましたが、破棄されずにちゃんとポイントついてくれるといいな。

とりあえずお勉強してみてから、加圧のウェアの購入考えたいと思います。
posted by よっち at 23:59 | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | 加圧トレーニング(カーツ)

2005年11月19日

[加圧トレーニング(カーツ)] カーツ(加圧)トレーニング調査のまとめ

目標体重:63.0kg
目標までの残り:-1.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:16.3%
BMI:22.9
二回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:16.4%
BMI:22.7
食事
朝食
[93kcal] 野菜ジュース 72kcal、αデトックス 1kcal、サプリメント 20kcal、ブラックコーヒー(寒天1g入り) 0kcal
昼食
[883kcal] 豚角煮まん 332kcal位、フライドチキン2ピース 350kcal位、フライドポテト85g 201kcal位、ブラックコーヒー(寒天1g入り) 0kcal
夕食
[701kcal] ダイエットご飯 160kcal、チキンカツのおろし煮 451kcal、オニオンスープ(寒天1g) 50kcal、キムチ 20kcal、サプリメント 20kcal、ブラックコーヒー 0kcal
おやつ
[0kcal] ブラックコーヒー 0kcal(16:00ごろ)、プロテイン ウエイトダウン20g 73kcal(寝る前)
摂取カロリー 1750kcal
基礎代謝:1546kcal
筋肉率:34.4%
内臓脂肪レベル:7/30
最近、調子がイマイチなので、いつもの週末デトックス断食はオヤスミ。

<筋トレ>
ツインビート 腹直筋、腹斜筋、下背筋
ダンベル・ベンチプレス 17.5kg×12回×3セット
コンセントレーションカール 15kg×8回×3セット
チューブロウイング 15回×3セット
スクワット ゆっくり10回×2セット

エアロバイク 30分、205kcal


加圧トレーニングの調査のまとめ

今朝、テレビ見てたら元野球選手の金村さんが加圧トレーニングってのをしてました。
2kgのダンベルや、軽い足上げでスゴイ汗をかいてたんで、「あ〜、お酒ばっか飲んでるから、もうダメダメだな」って見てたけど、最近ちょっと見かける言葉だったんで調べてみました。
続きを読む
posted by よっち at 23:59 | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(5) | TrackBack(3) | 加圧トレーニング(カーツ)
×

